新着・重要なお知らせ

第41回石川の農林漁業まつりが盛大に行われました。

2019.10.16

10月5日(土)から6日(日)の2日間、石川県産業展示館4号館で「第41回石川の農林漁業まつり」が開催され、多くの来場者で賑わいました。JAグループでは、JAいきいき広場を開設し、まつりに参画しました。

(1)  JAいきいき広場では、県内12JAの他、関連団体が県内各地で採れた新鮮な農産物即売や各JAの6次産業品などを販売した他、JA石川県青壮年部協議会はもちつき・ポン菓子の実演、JA石川県女性組織協議会は石川県オリジナル米品種「ひゃくまん穀」を使用した新米おにぎりやグルメジャンボ鍋を振る舞いました。
 また、JAの自己改革の取り組みや直売所などを紹介したパネルの展示や、ミニゲームコーナーを設置しました。


(2)  6日(日)の午前10時30分より、入口特設会場において、令和元年度「農業・JAに関する小・中学生作文・くらしの絵・書道・ポスターコンクール」の表彰を行い、知事賞をはじめ特選に選ばれた小・中学生33名に賞状と楯、記念品を贈呈しました。また、JAいきいき広場内において、優秀作品を展示しました。


(3)  JA石川県中央会では、JAをより知ってもらい、広く活動に参加していただきたく、JAの活動内容を紹介したパンフレットを作成、配布しました。
 パンフレットでは、地域農業や農村の良さ、楽しさを体感できるイベントを紹介しています。また、「JAファーマーズマーケットに行こう!キャンペーン」についても紹介していますので是非ご応募下さい。



【問い合わせ】
 JA石川県中央会 総務部 企画総務担当
 TEL:076-240-5210

JAいきいき広場参加JA・団体

JA加賀、JA小松市、JA根上、JA白山、JA松任、JA金沢市、JA石川かほく、JAはくい、JA能登わかば、JAおおぞら、JA内浦町、石川県花き園芸協会青年部会、JA石川県青壮年部協議会、JA石川県女性組織協議会、JA石川県連 

ページトップへ戻る