トップ > 新着・重要なお知らせ > JA地域活性担当常勤役員・部課長検討会を開催しました。
JA地域活性担当常勤役員・部課長検討会を開催しました。
2016.12.09
11月28日(月)に、JA石川教育センターにおいて、JA地域活性担当常勤役員・部課長検討会を開催しました。
JAグループ石川では、組合員との結びつきの更なる強化や、地域の方々に地域農業を応援してもらうことを目的に、『地域に根ざした「JAづくり」』の取り組みを進めています。
検討会には、担当常勤役員だけでなく担当部課長にもご参加いただき、『地域に根ざした「JAづくり」』の必要性や今後の取組み内容の共有化を図ることを目的に開催しました。
検討会では、基調講演として、『農協法施行下の新たな情勢とJAの課題』について、(株)協同経済経営研究所の櫻井(さくらい)氏よりご講演をいただき、併せて、中央会より、地域に根ざした「JAづくり」の進め方について説明しました。
現在、各JAが取り組んでいる自己改革について、高度化・加速化を図るとともに、全組合員・全役職員・地域全体での取り組みにつなげたいと考えております。
<講師の櫻井氏>
<検討会の様子>
アンケートから
・総務部門だけでなく、営農、金融等、オールJAでの取り組み、横串の通った事業展開が必要と感じた。
・非常に将来への不安と危機感をもった。ピンチをチャンスにどう活かせるか。
・農協改革についての対応はもちろん必要だが、まずは我々が出来ることからスピード感を持って始めていきたい。(現在の支店協同活動の見直し等)