新着・重要なお知らせ

JAグループ石川営農指導実践大会を開催しました。

2019.8.19

8月5日(月)に石川県農業会館において、JAグループ石川営農指導実践大会を開催しました。

この大会は、JAグループ石川における営農指導事業強化の一環として、県内の優れた営農指導活動の表彰および関係職員の意識高揚と取組内容の高度化、さらには本県農業全体の活性化を図ることを目的に開催。県内JA営農担当役職員・県行政・全農県本部等から約100名が出席しました。

大会では、午前にJAの営農経済事業並びにGAPをめぐる情勢報告、本県におけるGAPの進め方について説明。午後からは、営農指導活動事例報告として県内5JAの営農指導員が日頃の営農指導の実践状況を発表。審査の結果、櫻井和幸氏(JA石川かほく)が最優秀賞を受賞しました。櫻井氏は、来年2月に開催されるJA営農指導実践全国大会に北陸ブロック代表として出場することになります。

また、基調講演として山形県の「あつみ農地保全組合」の佐藤昌幸統括管理部長より、「JA出資型法人による地域ぐるみで中山間を守る取り組み」について講演いただいた後、参加者全員で「創造的自己改革の実践に向けた営農指導強化に関する決議」を採択しました。

なお、営農指導活動事例報告の受賞結果は以下のとおり。

最優秀賞 JA石川かほく 営農経済部 櫻井和幸 氏
審査委員特別賞 JA加賀 営農部 水戸香織 氏
審査委員特別賞 JA能美 営農経済部 西田誠也 氏
優秀賞 JA小松市 営農部 吉本武司 氏
優秀賞 JA金沢市 営農部 竹内淳彦 氏


基調講演された佐藤昌幸氏

活動事例報告発表者による記念撮影
ページトップへ戻る