新着・重要なお知らせ

第2回石川県家の光大会とJA女性組織リーダー・事務局研修会を開催しました。

2019.6.28

JA石川県女性組織協議会は6月21日(金)、石川県農業会館において、「第2回石川県家の光大会」ならびに「JA女性組織リーダー・事務局研修会」を開催し、12組織、約130名が参加しました。

県内JA女性組織活動の活性化と『家の光』図書の記事活用体験の共有を図りました。

活動事例報告では、昨年度の全国家の光大会で発表したJA白山女性部と、今年度出場するJA能登わかば女性部が家の光記事活用発表を行いました。

また、各女性組織の取り組みを紹介する「3分間スピーチリレー」では、各女性組織より11人が家の光の記事活用事例を発表し、家の光で紹介された防災ブレスレットや、料理レシピを参考に女性部活動を行っている様子、小さいころから身近にあった家の光の思い出を語る方など、会場からは笑いや称賛の声が上がっていました。

その後の即売会では、9グループより30品目の女性部による手作りの加工品が販売され大勢の買い求める参加者でにぎわっていました。

午後の部は、株式会社GOBOU代表取締役簗瀬寛氏が「介護予防は笑顔から!ごぼう先生の健康体操」と題して講演され、最後は、JA女性の歌「明日 輝くために」を合唱し、閉会となりました。



JA能登わかば活動体験発表

3分間スピーチリレーの様子


にぎわうJA女性部の加工品販売

講演を聞く参加者たちの様子>
ページトップへ戻る