新着・重要なお知らせ

山田俊男参議院議員と県青協・県女協との懇談会を行いました。

2018.12.27

JA石川県青年部協議会(以下、県青協)およびJA石川県女性組織協議会(以下、県女協)は12月15日(土)、ホテル金沢で山田俊男参議院議員と懇談会を開催しました。

県青協から、孫崎浩委員長、正来康志副委員長、県女協から、宮崎禮子会長、西出妙子副会長、米光かおる副会長が出席し、推薦状を交付したほか、各単組の活動や地域農業の現状等について意見交換を行いました。

県女協からは、サークル活動を通した組織活性化を行っていること、地域のみなさんにJAの良さを知ってもらう活動を行っていること、行政と共同して介護・防災活動に力をいれていること等が紹介されました。また、県青協からは「今年のような多くの自然災害があっても、新規就農者が定着・継続できるような助成金対策を拡充して欲しい。」旨の意見を述べました。このほか、農業、農協に関する様々な内容について、活発に議論されました。

山田議員からは、「県青協・県女協の活動は素晴らしく、地域づくり、農協づくりに貢献していることを改めて認識した。ついては、地域におけるJAの役割をしっかりと政府に伝えたい。農業理解と担い手支援(法制化)にさらに力を入れていきたい。」旨、発言がありました。


<山田俊男参議院議員と活発な意見交換を行いました>



<参院選に向けて推薦状を交付>

ページトップへ戻る