新着・重要なお知らせ

第1回石川県家の光大会とJA女性組織リーダー・事務局研修会を開催しました。

2018.07.03

JA石川県女性組織協議会は6月22日(金)、石川県農業会館において、「第1回石川県家の光大会」ならびに「JA女性組織リーダー・事務局研修会」を開催し、14組織、約140名が参加しました。
 例年6月に開催している研修会に併せて、今年度より家の光大会を開催し、県内JA女性組織活動の活性化とJA自己改革を後押しする『家の光』図書の記事活用体験の共有を図りました。
 活動事例報告では、昨年度の全国家の光大会で発表したJA能美女性部と、今年度出場するJA白山女性部が家の光記事活用発表を行いました。
 また、各女性組織の取り組みを紹介する「3分間スピーチリレー」では、各女性組織より13人が家の光の記事活用事例を発表し、家の光で紹介された防災ズキンや帽子を持参し披露する方や小さいころから身近にあった家の光の思い出を語る方など、会場からは笑いや称賛の声が上がっていました。
 その後の即売会では、11グループより29品目の女性部による手作りの加工品が販売され大勢の買い求める参加者でにぎわっていました。
 午後の部は、断捨離®代表のやましたひでこ氏が「断捨離で日々是ごきげんに生きる智恵~引き算の解決法~」と題して講演され、最後は、JA女性の歌「明日 輝くために」を合唱し、閉会となりました。


にぎわうJA女性部の加工品販売

活動事例報告を聞く参加者たちの様子
ページトップへ戻る