新着・重要なお知らせ

日本農業新聞通信員・JA広報担当者研修会を開催しました。

2017.9.1

JA石川県中央会は、8月21日(月)に、JA石川教育センターにおいて、日本農業新聞通信員・JA広報担当者研修会を開催し、10JAから11名が参加しました。

研修会は、県下JAにおける自己改革の実践にあたり、JAにおける取組みや成果を積極的に組織内外に発信していくことが求められる中、広報活動の取組み強化を目的に開催されました。

「農協改革と自己改革の動きについて」と題して講義を行ったほか、日本農業新聞に記事を送稿するにあたって、記事の書き方、写真の撮り方の基本を押さえるとともに、取材のポイントを説明しました。

また、日本農業新聞通信員(JA職員)が送稿した記事と日本農業新聞編集局員による添削後の記事を比較し、記事送稿におけるポイントを助言しました。

<研修会の様子>

アンケートから

・改めて広報強化すべき意義が確認できてよかったです。

・支店や他部署との連携を図った情報収集にも力を注ぎたいと思いました。

・自己改革を中心とする記事を今後は多く発信していきたいです。

・地域に対して活動していることを上手く伝えていきたいと思いました。

・広報誌の記事にも活かせる内容でとても参考になりました。

ページトップへ戻る