新着・重要なお知らせ

平成28年度 第1回支店協同活動検討会を開催しました。

2016.11.28

11月17日(木)に、JA金沢市本店大ホールにおいて、支店協同活動検討会を開催しました。

JAグループ石川では、組合員との結びつきの更なる強化や、地域の方々に地域農業を応援してもらうことを目的に、『地域に根ざした「JAづくり」』の取り組みを進めています。支店は、組合員・地域の方々との接点が多いことから、支店長を中心とした標記検討会を開催しました。

検討会には県内7JAから、支店長や本店の担当部課長53名が参加し、支店協同活動がより良いものとなるよう、(1)活動の現状と課題、(2)活動の『あるべき姿』の共有化、(3)活動における支店長の役割、等についてグループディスカッションを通じ、他JA・他支店の考えや取り組みを学びました。

農業構造の変化や組合員基盤の変容に伴い、組合員の「わがJA」意識の低下や協同組合活動への参画状況が必ずしも十分でない実態にある中、正・准すべての組合員を対象に、それぞれの組合員の状況に応じて、段階的に組合員のメンバーシップの強化を進めていきます。
 また、准組合員を「農業振興の応援団」と位置付け、JAの事業・活動を通じ「食と農のよき理解者」として参加・行動できる取り組みを推進していきます。
 なお、来年2月に第2回の開催を予定しています。内容は、相互検討を通じて協同活動の取組みの方向を明確にするとともに、次年度取組みに向けての情報交換です。参加をお待ちしております。

グループディスカッションの様子
<グループディスカッションの様子>

アンケートから

・協同活動の意義や目的が理解できました。
・JAが組合員、地域の方々から必要とされるには、どうあるべきか、その際の支店づくりを考えるいい機会でした。
・他JAの取組や意見が聞けたことが良かったです。
・他JAが取組みされているもので、当支店がまだ取組んでいない活動で参考になった事例は速やかに取り入れていきたいと思います。
・支店長の役割の再確認ができました。

ページトップへ戻る