新着・重要なお知らせ

鶴来高校の部活動の朝練習に励む生徒に『おにぎり』を届けました。

2015.10.15

 JAグループ石川では、毎月2日の『おにぎりの日』の取組みの一環として県内中学校・高校の部活動応援のため、県産コシヒカリのおにぎり配布による激励をしています。

 10月2日(金)は、白山市の県立鶴来高校において、JA白山・JA石川県中央会・JA全農いしかわの職員8名が参加し、朝練習に励む生徒(ラグビー部・野球部・柔道部等)におにぎりを配布しました。

 朝練習中の生徒が生徒玄関前に集合し、鶴来高校の元雄先生の司会進行のもと贈呈式を開催。JA石川県中央会農業対策部:西部長並びにJA白山営農部:中山次長より、おにぎりの日の趣旨説明と激励挨拶の後、「おにぎりを食べて勉強や部活動を頑張って下さい」「朝ごはんは食べましたか」など声をかけながら、おにぎりとポケットティッシュ(おにぎりの簡便性等を紹介したチラシ入り)各120個を配布しました。

 鶴来高校では授業や部活動の機会を通じ、先生から生徒に対して朝ごはんによる運動・学力向上の機能性等について周知することになっています。

 この日は県内JAが主体となり、安宅中学校(JA小松市)、七尾東部中学校(JA能登わかば)においても部活動応援によるおにぎり配布が行われました。

おにぎり120個を配布 朝練習をするラクビ―部・野球部・柔道部を激励
おにぎり120個を配布 朝練習をするラクビ―部・野球部・柔道部を激励
ページトップへ戻る