新着・重要なお知らせ

JA女性組織リーダー・事務局研修会を開催しました。【女性部】

2015.07.01

 6月9日(火)、農業会館において、「JA女性組織リーダー・事務局研修会」を開催し、15組織、約130名が参加しました。

 当研修会は、JA女性組織の活性化とJA運営への参画を図るため、私たちができることは何か、どんな取り組みができるのか、この糸口を見いだすために例年開催しているものです。

 活動事例報告では、JA町野町女性部が『家の光』記事活用発表、昨年度の優良組織発表をJA内浦町女性部、重点活動発表をJAすずし女性部、フレッシュミズ活動発表をJA能登わかば女性部がそれぞれ事例報告を行いました。

 また、発表の力量を高める「1分間スピーチリレー」では、15人が組織や自身の活動を発表し、1分間の時間オーバーとなる人や、時間内に地域を巧みにPRする人など、会場からは笑いや称賛の声が上がっていました。

 また、今年度は、女性部加工品の「1分間紹介リレー」を実施し、各組織の代表10人が加工品を力いっぱいPRし、交流を深めました。その後の即売会では、10組織30品目が登場し、加工品を買い求める大勢の参加者でにぎわっていました。

 午後の部は、石川県各種女性団体連絡協議会会長 常光利惠氏が「地方創生と女性の活躍~女性のいない会議でモノを決めない~」と題し講演され、最後は、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に合わせて、JA共済連レインボー体操インストラクター 田村絹子氏を講師に、参加者全員でレインボー体操を行い、閉会となりました。


「1分間紹介リレー」の効果もあってにぎわった加工品即売会 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に合わせて行ったレインボー体操
「1分間紹介リレー」の効果もあってにぎわった加工品即売会 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に合わせて行ったレインボー体操
ページトップへ戻る