新着・重要なお知らせ

第36回石川の農林漁業まつりが盛大に行われました。

2014.11.06

 10月4日(土)から5日(日)の2日間、石川県産業展示館4号館で「第36回石川の農林漁業まつり」が開催され、2日間で10万人の来場者が訪れました。

 JAいきいきひろばでは、県内12JAの他、関連団体が即売コーナーにおいて県内各地で採れた新鮮な農産物や各JAが独自開発した加工品などを販売した他、JA石川県青壮年部協議会はもちつき・ポン菓子の実演、JA石川県女性組織協議会はグルメジャンボ鍋によるふるまいを行いました。



 また、JAグループでは、地産地消の取り組みの一環として今後県内各地で開催されるJAまつりの日程や直売所マップを掲示したり、JAをより身近に感じてもらうためのJA理解促進チラシを配布しました。

 5日(日)の午前中には、食と農に対する理解を深めることを目的に小・中学生を対象とした「農業・JAに関する各種コンクール(作文・くらしの絵・書道・ポスター)」の優秀作品の展示と表彰式を行いました。

 当日は、各種コンクールの特選を受賞した小・中学生31名に賞状と楯、記念品を贈呈しました。



<JAいきいきひろば参加JA・団体>
 JA加賀、JA能美、JA白山、JA松任、JAののいち、JA金沢市、JA石川かほく、JAはくい、JA志賀、JA能登わかば、JAおおぞら、JA内浦町、石川県花き園芸協会青年部会、御手洗多福かぼちゃ友の会、能登米振興協議会、(株)米心石川、JA全農いしかわ、JA石川県青壮年部協議会、JA石川県女性組織協議会、JA石川県連

ページトップへ戻る